2011年1月14日金曜日

android-NDK-r5

cygwinをインストールした後、android-NDK-r5のサンプルをビルドしようとしました。
しかし、わからないところがあって色々調べたら解決したことがあったので書いておきます。


bashの.bashrcに、ndkのインストール場所の設定を以下のようにexportしました。
export ANDROID_NDK_ROOT=C:/android-ndk-r5
export PATH=$PATH:/cygdrive/c/minao/android-ndk-r5


そしてネットの記事http://monoist.atmarkit.co.jp/fembedded/articles/android/02/android02b.htmlを参考に、C-Nativeライブラリをコンパイルするための環境設定シェルスクリプト「host-setup.sh」をコマンドで実行しようとしました。
しかし「host-setup.sh」がC:/android-ndk-r5/build/のフォルダの中に無かったので、環境設定シェルスクリプトは後回しにしました。


続いて、サンプルとして提供されているC-Nativeライブラリ「hello-jni」を以下のコマンドでコンパイルしようとしました。
$ make APP=hello-jni


しかし、以下のようなエラーが出ました。
Android NDK: APP variable defined to unknown appllications: hell-jni
Android NDK: You might want to use one of the following: 
build/core/main.mk:81: *** Android NDK: Aborting . Stop.


これは環境設定シェルスクリプト「host-setup.sh」を実行してないからいけないのかと思っていたのですが、そうではなくて、android-ndk-r3からandroid-ndk-r4になるときにmake APP=appnameとやっていたのが、Application.xml がある場所で ndk-build を実行する、 に変わってたようです。
そして、android-ndk-r4からandroid-ndk-r5になるときにApplication.xmlのなまえがAndroidManifest.xmlに変わったようです。


なので、cygwin を起動して、アプリの Application.xml があるところで、
ndk-build
をしてやるとビルドができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿